人と接するにあたり、最も潤滑な関係を築く重要な部分が何かと考えてみると、やっぱり『笑いのツボ』やと思います。趣味が合うとか、芸術的感性が合うとか、色々あると思いますけど、でもやっぱり接するということは基本は会話に始まり会話に終わるわけです。そしてその会話が大事な部分っていうと、緩和の部分なんですよね。その緩和が同じタイミングで訪れないと、どこかギスギスした空気になってしまう。分かりやすいんですよね、すごく。自分が笑ってても相手が笑ってないと、辛いし、気持ち悪いですよね。それだけで決め付けるのもどうかと確かに思いますけど、でもそれだけで今後の関係も決まってくるような気がします。だから、ただ一方的に相手を面白くもないのにいじったりする人は苦手です。少なくとも、その時の俺はあまり笑ってないからです、内面は。何でそこまで踏み込めるの?って思います。ああいう時って、みんな何考えてるんだろう。